当ブログへようおまいりです。

はじめまして。当ブログの管理人・李茶と申します。

りさ、りちゃ、すももちゃ。自由に呼んでください♪(決めてないのかよ)

このブログへお越しいただいたのも何かの縁。私のこと、当ブログのことを少しだけ知っていただければ幸いです。

管理人・李茶について

だいたい会社員、時々モノ書きあるいは旅人。ご当地グルメと美味い酒を求めて各地を訪ねています。それから、着物や伝統工芸など日本のモノコトなんかも好き。

そして、私は「元巫女さん」なんです。

  • 大学4年間:助勤(=アルバイト)の巫女
  • 新卒3年間:某神社で本職巫女
  • 転職後10年間:社寺授与品を製造するメーカーに勤務

と、およそ16年間、神社の内側と外側を見てきた「自称・神社のにわかプロ」です。

神職資格は持ってないし、まだまだ浅学なので「にわか」です、、、

ですが、バイト巫女に始まってこれまで神社に携わる仕事をさせていただき、様々なことを見聞きしてきました。その経験を何かに生かせないかしら、という思いで当ブログを立ち上げた次第です。

当ブログのコンセプト

ブログのコンセプトは、

にわかプロがナナメ45度から語る神社よもやま話

2022年より開始した四国八十八ヶ所巡拝旅のルポも書いていきます。

神社好きさん、神社に奉職している方、グルメやひとり旅が好きな方に向けて発信するのはもちろんですが、神社に興味がない方にも読んでほしい。「あ、神社っておもしろそうだな」と思ってもらえることを目指します。

当ブログのナビゲーター

注意点

当ブログに掲載する記事は、

  • 仕事・旅行などを通して体験したこと
  • 文献・Webサイトで調べたこと
  • 筆者の頭の中にある個人的意見

を元に執筆しております。

情報の正確性に注意すること、神社の一般的イメージを損ねないようにすることを遵守していますが、万が一お気づきのことがありましたら、お問い合わせページからお願いいたします。また、免責事項もご一読いただければ幸いです。

以上、李茶でした。ようおまいりです(_ _)

タイトルとURLをコピーしました